Home > ご寄附のお願い

ご寄附のお願い

ご寄附のお願い

釧路労災病院では、市民や団体の皆様からのご寄附を受付けております。いただいた寄附は、病院運営に有効に活用させていただきます。ご支援を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

※利害関係者からのご寄附は受入いたしかねる場合がありますので、お問合せください。

ご寄附の使途について

いただいた寄附は、下記の目的で使用させていただきます。

  • 市民、地域住民の皆様へ高度、専門医療を提供するための診療体制の整備
  • 地域の中核病院としての高度医療機器の整備
  • 施設や療養環境の改善など、その他病院運営に必要な経費への充当

なお、使途についてご希望がある場合には、「寄附申込書」にその旨をご記載ください。

税制上の優遇措置について

個人や法人が行った独立行政法人に対する寄附金については、税制上の優遇措置受けることができます。(詳しくは国税庁のホームページへ

個人 所得税法等の規定により、一定額の寄附金控除が認められます。
法人 法人税法等の規定により、一定額の損金算入が認められます。

遺贈について

遺言を残すことにより、ご自身の財産の全部または一部を特定の人や団体に無償で贈与することを遺贈といい、財産の全部または一部の受取人として当機構を指定することができます。遺言書の作成に際しては、弁護士、税理士、信託銀行等の専門家にご相談ください。

ご寄附の手続きについて

ご寄附の申込方法とその後の手続きについては次のとおりとなります。
「寄附申込書」を送付いたしますので「お問合せ先」までご連絡ください。なお、当院ホームページからダウンロード又は印刷することもできます。

記載いただいた「寄附申込書」を「お問合せ先」まで郵送又はご持参ください。
「寄附申込書」の記載内容を確認後、「寄附受入書」を送付いたします。
「寄附受入書」がお手元に届きましたら、当院指定の口座に寄附金をお振込みください。
ご入金の確認が取れましたら「寄附受領書」を送付いたします。なお、「寄附受領書」は税制上の優遇措置のお手続きに必要となりますので、大切に保管してください。

お問合せ先(ご寄附申込先)

〒085-8533
北海道釧路市中園町13番23号
独立行政法人労働者健康安全機構 釧路労災病院 会計課会計係
0154-22-7191(代表)