Home > 採用情報 > 薬学生奨学金貸与制度

薬学生奨学金貸与制度

令和6年度 薬学生奨学金貸与制度募集要項

募集人員5名程度(令和6年4月時点で薬剤師を養成する大学に在学している方)
応募資格 令和6年4月時点で、大学薬学部に在学している方
卒業後は、直ちに釧路労災病院で薬剤師として勤務する意志のある方
試験会場釧路労災病院内
選考方法小論文・面接試験
採用試験随時応募を受付しております(詳細は応募者宛て別途通知いたします)
奨学金貸与額月額5万円~10万円(上限額)
受験申込
提出書類
この募集要項は、釧路労災病院総務課(釧路労災病院管理棟3階)において配布しています。郵送を希望する方は「奨学金募集要項希望」と記入した封筒に、140円切手を貼った宛先明記の返信用封筒(定形外:24×33.2cm)を同封の上、送付してください。

奨学金の貸与を希望する場合は、次の必要書類全てを募集期間内に提出してください。
① 履歴書(写真貼付) PDF版   Excel版
② 労働者健康安全機構薬学生奨学金貸与申請書(様式第1号)及び
  誓約書(様式第2号) PDF版   Word版
③ 大学の学業成績証明書(令和5年4月1日現在で第2学年以上の方のみ)
④ 大学薬学部の在学証明書
⑤ 健康診断書(任意)
奨学生
の決定
提出書類を審査したうえ、面接を行い選考により決定し、その結果については、面接終了後7日以内に本人に通知します。奨学金の貸与を受ける学生(以下「奨学生」という)は、「奨学金貸与決定通知書」(様式第3号)を発行します。
(1)連帯保証人
奨学金の貸与を受ける場合、連帯保証人を立てなければなりません。(奨学生が未成年の場合は親権者)連帯保証人は、奨学生と連帯して債務を負担することになります。
(2)貸与方法及び利息
奨学金は、原則として月単位(10日)で支給します。(例 7月貸与決定者 令和5年4月~7月分は8月に一括)奨学金は、無利息で貸与します。
貸与の特例 奨学金の貸与期間については、病院長の判断により72ヵ月(6年間)を限度として個別に設定することができます。なお、その奨学金の貸与期間については、病院長からの申請に基づき理事長が決定いたします。
結果発表 試験結果の通知は、試験後1週間程度で本人へ通知します。
貸与の開始は、決定後翌月10日から振込みとなります。
連絡先 〒085-8533
北海道釧路市中園町13番23号
独立行政法人労働者健康安全機構 釧路労災病院
電話 0154-22-7191(代)
担当 総務課採用担当