Home > 釧路労災病院トピックス

釧路労災病院トピックス

釧路労災病院トピックス   - Topics -

2021/07/06 
登録レジメンの公開について(医療従事者向け)

令和3年7月より連携充実加算の算定を開始することとなりました。
算定開始にあたって、地域の保険医療機関及び保険薬局との連携を
目的にレジメン一覧を公開します。

詳しくは、薬剤部 ページ内の「連携充実加算」をご覧ください。

2021/05/14 
FMくしろから医療従事者応援歌CDが寄贈されました

 令和3年5月10日(月)、FMくしろのご厚情により、医療従事者応援歌ソング「いのちのはこぶね」スマップに楽曲を提供したミュージシャン林田健司さん作曲によるCDが20枚寄贈されました。
 FMくしろが医療従事者の方に何かできることがないかということで、全国の皆さんからのメッセージを歌にして、この曲が一瞬でも「ホッと」できるひと時にできたらとプロジェクトを立ち上げたそうです。
 当院は、温かい心遣いに大変感謝し、これからも「感染しない・感染させない」を合言葉に「いのちのはこぶね」を癒し・活力にして地域医療に貢献いたします。
 FMくしろのYouTube でも流れていますので、そちらも聴いていただけたらと思います。

くわしくはFMくしろの ホームページをご確認下さい。

2020/05/11 
内科完全紹介制について

 当院内科では、初診時に紹介状を持たない患者さんの診療を行っておりましたが、診察待ち時間の短縮、検査・治療の遅延防止に繋がる取り組みとして、12月2日(月)より完全紹介制となりますので、初めて受診される方は、事前に医療機関より診療情報提供書(紹介状)をご持参していただきますようお願いいたします。

※ 完全紹介制
 初診時に医療機関(かかりつけ医)から紹介状を必ずお持ちいただく制度です。

詳しくは こちら をご覧ください。

2020/05/11 
病状等に関する説明時間について

当院では、地域の皆様へ最新の知識と技術に基づき、良質で信頼される医療を実践していますが、今般、医師及び看護師等の過重労働が大きな問題となっています。
 その対策の一つとして、医師による病状説明を、原則として、勤務時間内とさせていただきますので、何卒、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
 病状の変化により説明が必要な場合は随時対応いたします。

 詳しくは こちら をご覧ください。

2020/05/11 
面会制限のお願い

詳しくは こちら をご覧ください。

2019/11/27 
一次脳卒中センター(PSC)の認定施設となりました

日本脳卒中学会脳卒中学会より
一次脳卒中センター(PSC)として認定されました。

一次脳卒中センターについて詳しくは こちら をご覧ください。 

2019/11/01 
バリアフリー情報

当院のバリアフリー情報は こちら をご覧ください。

2019/05/14 
5月31日は世界禁煙デー

 世界禁煙デーはWHO(世界保健機構)が制定した禁煙を推進するための記念日です。1987年の決議により、1988年4月7日を「第1回世界禁煙デー」としました。同年に毎年5月31日とすることが定められ、1989年以降毎年5月31日が世界禁煙デーとなりました。
 日本では1992年(平成4年)より、5月31日から6月6日までの1週間を禁煙週間と定めています。
日本の禁煙週間のテーマ
 「2020年、受動喫煙のない社会を目指して〜たばこの煙から子ども達をまもろう〜

詳細につきましては、厚生労働省ホームページ をご覧ください。
当院禁煙外来の案内については、こちら をご覧ください。

2018/06/26 
日本臨床腫瘍学会「頭頸部がん診療連携プログラム」連携基幹病院となっております。

連携基幹病院とは
 ガイドラインをもとに、免疫チェックポイント阻害薬をはじめとする頭頚部がんに対する薬物療法を適正に使用することを促進するために中心的な役割を果たす施設のことで、当院には「がん薬物療法専門医」(連携登録医師)が2名常駐し、道東地域においては、当院のみとなっております。詳しくは こちら をご覧ください。

概要は こちら をご覧ください。
連携協力医師の一覧は こちら をご覧ください。

2018/06/21 
一般社団法人NCDの参加について

一般社団法人 National Clinical Database(NCD)データベース事業に参加しています。

 本事業は、日本全国の手術・治療情報を登録し、集計・分析することで医療の質の向上に役立て、患者さんに最善の医療を提供することを目指すプロジェクトです。
 事業を通じて、患者さんにより適切な医療を提供するための専門医の適正配置が検討できるだけでなく、患者さんに最善の医療を提供するための情報を得ることが可能となります。何卒趣旨をご理解の上、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

詳細につきましては、NCDホームページをご覧ください。

2018/03/15 
最新のマンモグラフィ装置を導入しました

2004年から40歳以上の女性に2年に1回の乳がん検診を推奨するなど、国を挙げて乳がんの早期発見・早期治療に向けた取組が積極的に進められています。
(※「がん予防重点健康教育及びがん検診実施のための指針」厚生労働省)。
当院では、最新技術を搭載したマンモグラフィ装置を導入し検診・治療にあたっております。

詳しくはこちらをごらんください。

2017/09/28 
DPCデータに基づく『平成28年度 病院情報の公表』を公開しました

このたび、厚生労働省のテンプレートを利用したDPCデータに基づく『病院情報の公表』Webページを公開しました。DPC病院として、当院における診療科別の患者数《上位5疾患》、5大がんの患者数等(計7項目)を掲載しています。

公開データはこちら

2017/09/05 
土曜脳ドックのご案内

 これまで、平日の月〜金曜日1日2名の枠で脳ドック検診を実施しておりますが、平成29年10月より毎月第3土曜日にMRIと血圧測定を行う脳ドックを新設いたしました。所要時間も概ね30分程度です。
 日頃、お仕事などで平日に検診を受けられない方にお勧めです。早期発見に努め、発症を予防し、この機会に是非受診してみてはいかがですか。

【実施概要】
実施日 :平成29年10月〜   毎月第3土曜日
検診時間:8:30〜12:00  
検診項目:MRI及び血圧測定
検診結果:後日書面にて通知。
     希望があれば後日結果を医師から聞くことも可(その場合は予約制)
受付方法:完全予約制(9月7日 8時15分より受付開始)
     ペースメーカー装着の方、手術などで体内に金属を入れている方はMRI検査が
     出来ない場合があります。詳細についてはお問合せください。
     釧路労災病院 医事課 ☎0154−22−7191(内線2107)にお問合せください。
実施人数:1日7人
料  金:23,500円(税込)

詳しくはこちら をご覧ください。

2016/11/16 
感染防止対策に関する取組事項について

「感染防止対策に関する取組事項」を改定しました。
詳しくはこちら をご覧ください。

2016/04/01 
脳神経外科の腰痛に関する診察について

脳神経外科の腰痛に関する診察については、事前予約が可能です。
予約を希望される方は地域医療連携総合センターへご連絡ください。
※地域医療連携総合センター 0154-32-3464