釧路ろうさい病院 > 看護部 > 看護師の声

看護師の声

看護師の声


目の前の患者さんと共に悩み、笑い合える存在になりたい

今年看護師として2年目となりました。内科病棟で勤務しており病気を告知された方や検査目的の方、治療目的の方など入院目的は様々です。患者さんご自身は自分なりに病気に対して向き合いながら生活されています。その中で看護師として患者さんに関わり、お手伝いできることに嬉しさを感じ、患者さんからの「ありがとう」という言葉が日々の活力になっています。
釧路労災病院は教育環境が整っていると思います。入職しすぐに新人研修が毎週開催されました。また実地指導者さんが担当として1年間サポートしてくれます。実地指導者さんから看護技術や知識を1つ1つ丁寧に学ぶことができます。新人研修で一番印象に残っているのは採血の練習です。初めて扱う針に緊張したことを今でも覚えています。手技の他、患者さんへの声のかけ方や採血のコツ等も教えていただき、今でも現場で活きています。何よりも同期と顔を合わせる事が出来るのが楽しみの一つでもありました。
私は看護師として大切にしていることは患者さんとの一瞬の関わりです。毎日そばにいる私達だからこそ患者さんの心境の変化や症状に気づくことができると思います。忙しい時でも目の前の患者さんとの関わりを大切にしながら一緒に悩み、笑い合える存在になれるよう成長していきたいと思います。部署の先輩方は、いつも患者さんの側で優しく丁寧に、笑顔で接しており尊敬しています。部署の人間関係もよく、同期と看護について情報を共有したり、先輩方に日々相談しながら日々サポートしてもらいました。
私の勤務する病棟は終末期の方や高齢の方もいらっしゃいます。2年目の看護師として、患者さんや御家族が望む最期の過ごし方をくみ取りながら関わっていきたいです。1年目は先輩方にたくさん支えていただいたので、少しでも力になれるように頑張ります。
釧路労災病院に一度見学に来ていただけると良さが伝わると思います。ぜひ足を運んでみてください。


時短勤務をしながら育児と仕事を両立

現在育児中で、時短勤務を利用し仕事をしています。
看護師として、いつも笑顔で接し、患者さんが安心できることを大切に考え、仕事をしています。
育児をしながらの仕事ですが、産休・育休の制度、総務課のスタッフがわかりやすく手続きの説明をしてくれますので安心できました。また私が働く病棟は、皆思いやりがあり、時短勤務の私にもよく声を掛けてくれて助かっています。上司も時短のスタッフが定時で帰ることができるよう積極的に業務調整してくれ保育園や家族の休みの都合に合わせ勤務調整して頂いてありがたく思っています。
看護師としての仕事内容は多岐にわたり、業務量は多いですが、たくさんの疾患の患者に関わることができる、色々な技術を学ぶことができる事がこの病院で働いて良かったと思うことです。
釧路ろうさい病院は、スタッフの雰囲気もよく働きやすいと思います。また立地も通勤しやすい場所にあります。保育所も併設されていますので、一度見学に来てみてください。


新しい職場で新たな目標を見いだすことができました。

 他院で看護師として勤務していました。私の強みは患者さんや職場のスタッフとのコミュニケーションを大切にする意識の高さだと考えています。しかし、転職にあたり働いていけるのかという不安を感じていました。実際に転職してみて、新しい環境で、新しい職場の皆さんとコミュニケーションを図りながら看護師として前向きに働くことが出来ており私自身の成長につながっていると感じています。
 現在地域包括ケア病棟で勤務しています。地域包括ケア病棟では主に自宅に帰ることを目指しリハビリを行っている患者さんのケアをおこなっていますが、退院支援について学習不足であると気づくことができました。退院支援について学びを深め、今以上に患者さんの支援につなげられる看護師を目指しています。
 釧路ろうさい病院に入職し感じたことは、電子カルテを活用して患者情報をタイムリーかつスムーズに医師と情報共有ができるということが良い点であると思います。教育体制も、集合研修やeラーニングの活用など充実しており自分の生活に応じて学習ができます。また所属部署では、中途採用であってもわからないことや不安だと感じているときに周りのスタッフが声をかけてくれるなど不安なく安心して働くことができています。